【高校生限定】4/19高校生教育未来会議〜教育をテーマに活動している先輩たちと語り合おう!〜 in東京

【高校生限定】4/19高校生教育未来会議〜教育をテーマに活動している先輩たちと語り合おう!〜 in東京
開催地域
東京都
対象
中学生・高校生
開催日
2020年4月19日(日)
応募締切
先着順

イベント内容

課外活動をしながら自分の軸ってなんだろうそう考えた経験はありませんか?このイベントは、そんなモヤモヤを解決するヒントが見つかる、高校生限定のイベントです。

今回は教育をテーマに活躍されている社会人・大学生のゲストの方達と一緒に教育と自分の未来について考えてみませんか!?

教育分野に興味がある方、社会人・大学生と交流したい方、自分の活動についてのモヤモヤがある方大歓迎!
皆様の参加を心よりお待ちしています!

本イベントはオンライン形式に移行しました。
詳細は主催者までお問い合わせください。

スケジュール

1340〜1400 開場・受付
1400~ アイスブレイク
1410~ ゲストスピーカー①金谷様
1425    ゲストスピーカー②村瀬様
1440    ゲストスピーカー③小泉様
1455〜1530 グループセッション
1530〜1545 アンケート・交流会

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生
応募条件 無し
開催場所 オンライン(詳細はこちら)
イベント日程 2020年4月19日(日)
参加費 無料
応募締切 先着 約15名

申込方法

下記の公式LINEから”4/19参加希望を押していただくか、FB上で参加予定、にしてください
https://liny.link/r/1653556514-MbmLrnPe?lp=dqzAOX

その他

ゲスト①:
株式会社LX DESIGN
代表取締役社長 金谷 智

1990年、富山県高岡市生まれ、
高岡高校、東京学芸大学 教育学部を卒業後、
アメリカ・サンフランシスコのスタートアップ企業、
公立小学校学級担任、(株)リクルートAI領域を経て、
(株)LXDESIGNを設立。

学校現場での経験、企業での事業立ち上げ経験を活かし、
“今、最も必要な機会の提供”をテーマに
2017年、小・中学生向けのフリーランスアプリ開発エンジニア入門講座を開始。
富山県内の学童保育を中心に既存の教育機関と連携した新しいIT教育が受けられる学校作りを推進。

また、その翌年、プログラミング教育必修化が発表される等の動きに合わせ、
地元富山を中心に教員向けのプログラミング教育研修、私立学校の経営コンサルティングなど、
地域間の情報・機会格差是正のための貢献活動も広く行う。

座右の銘は”自ら機会を創り出し、機会によって自らを変える”

ゲスト②:
村瀬昌礼

1996年兵庫県西宮市生まれ。
大阪府立大学工学部を卒業後、人材開発企業に就職。 大学や社会との接点がほとんどない高校で、将来に対する漠然とした不安をもつ日々を過ごす。将来の不安を解消すべく、いい大学を目指して猛勉強し、大阪府立大学に進学。

大学時代はとにかく視野を広げようと、ヒッチハイク、海外渡航、インターンなど、大学の他にも幅広い活動に取り組む。若いうちからいろんな経験を積み、将来について考える機会がある社会を創りたいという想いから、高校生向けの進路イベントなどを開催している。
座右の銘は “I am the change that I wish to see in the world.”

ゲスト③:
小泉志信
東京都公立小学校教員

東京学芸大学教職大学院卒。学部時代は特別支援教育を専攻。障害児と楽しく遊ぶ会 おこりんぼの副部長として、100人規模のイベントの企画運営に携わる。

教職大学院では、ルール教育や道徳を専門に学ぶ。教職大学院生時代にクラウドファンディングを実行し、中国の大学で二週間教壇に立ち、中国人の学生に日本文化を伝える授業を行う。
https://camp-fire.jp/projects/view/114212

教職大学院進学後、教員志望の学生を対象に月に一度学校外で教育に携わっている人と学生を繋ぎ、学校教育を考える団体「せんせいのたまご」を立ち上げ、代表として現在まで運営。東京学芸大学の図書館と連携して、これまでのイベントでは、文部科学省の若手官僚や0高等学院ともコラボしている。
https://www.facebook.com/せんせいのたまご-2030013417045050/

また教員と教員以外の人を繋ぐオンラインコミュニティの実現に向け、挑戦中!

以上の経験を経て、東京都の小学校で今年度から働く、変わり者ルーキー

座右の銘は“なんとかするさ”
“失敗してなんぼワクワクに従う”

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , ,