【全国から参加可能】半世紀以上ことばに向き合う詩人・谷川俊太郎の思考に迫る、ライブ配信ワークショップ

【全国から参加可能】半世紀以上ことばに向き合う詩人・谷川俊太郎の思考に迫る、ライブ配信ワークショップ
開催地域
全国
対象
中学生・高校生
開催日
2020年3月1日(日)13:00〜
※事前にアプリの設定などの準備が必要となります。
応募期限
02月29日

イベント内容

谷川俊太郎さんは、現在88歳。
国語の教科書などで、名前を目にしたことがある人も多いはず。

21歳のときに『二十億光年の孤独』でデビューし、以来半世紀以上もの間、詩作を続けています。

教科書に掲載されている「スイミー」やスヌーピーで知られるコミック「ピーナッツ」の翻訳も手掛け、アニメ「鉄腕アトム」の主題歌「そーらーをこーえてー」の作詞を担当したのも谷川さんです。

今回のライブ配信セッションでは、日本語の世界を広げ続けてきた谷川さんに、「10代からの100の質問」に答えてもらいます。

学校について、将来について、友達について、親との関係について、日本社会について、言葉について、好きな食べ物について、嫌いな日本語について、悩みについてなど、メンバーから集めた質問に答えていただく予定です。

長年、社会や人と向き合い、表現を続けてきた詩人・谷川俊太郎さんはどんな回答をしてくれるでしょうか?

詩人・谷川俊太郎さんの世界を覗いてみましょう。

【ライブ配信でしか体験できない3つのこと】
1. 谷川さんと生電話!電話で直接話すチャンスがある。
ライブ配信中、表示された電話番号にかけると…先着順で谷川さんが電話に応答!2〜3人と話す予定です。

2. 谷川さんが詩をつくる様子を見れる。
配信中にその場でつくってくれる姿をのぞけます。

3. 自分の詩にフィードバックがもらえるかも。
ライブ配信中、「あいうえお作文」的に自分の名前を使って、自分を表す簡単な詩をつくってもらいます。谷川さんがいくつかピックアップしてフィードバックをしてくれます。

スケジュール

13:00〜 ライブ配信開始
谷川さんの仕事・人生・価値観に迫ります。
10代からの100の質問に答えてもらい、生電話も実施。

13:30〜 アウトプット
「自分の名前を使って、詩をつくる」をテーマに考え、提出。
谷川さんもその場で詩をつくります。

14:00〜 フィードバック
参加者同士で作品を共有。
いくつかの作品には、谷川さんからのフィードバックがあるかもしれません。

14:30 終了

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生
応募条件 13歳〜19歳
開催場所 Wifi環境がある場所であれば、どこからでも参加可能です。
イベント日程 2020年3月1日(日)13:00〜
※事前にアプリの設定などの準備が必要となります。
参加費 無料
応募締切 2020年2月29日(土)23:59

申込方法

本ワークショップは、「Inspire High」というオンラインラーニングサービスの無料体験の一部として実施されるため、参加には、Inspire Highへの申し込みが必要です。

お申し込みいただくと、3月14日まで、本ワークショップ以外の全サービスを無料で利用することが可能です。

Inspire Highのサービス内容を確認した上で、お申込みをお願いいたします。

Inspire High
https://www.inspirehigh.com/

Inspire Highとは?
https://www.inspirehigh.com/about

※本ワークショップへの参加後、退会することも可能です。
退会の際には、お問い合わせよりご連絡ください。
https://www.inspirehigh.com/contact/

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , ,