コンテスト種類
英語エッセイコンテスト
募集地域
全国
対象
高校生
応募締切
09月05日

コンテスト概要

IIBC高校生英語エッセイコンテストとは、
IIBCが主催する、全国の高校生を対象とした英文エッセイコンテストです。
2009年度からはじまり、今年で14年目となりました。
今回よりテーマを新たにし、「身近な異文化体験~コミュニケーションを通じた響きあい~」といたしました。
審査員長の大橋より新しいテーマに込めた思いをご説明しておりますので、ご覧ください。

全国の高校生にとって、本コンテストへの参加が、多様な文化や価値観に触れ、相手を理解した上で自分を理解してもらう努力をすることの大切さを考える契機になることを願っています。

【テーマ】

身近な異文化体験~コミュニケーションを通じた響きあい~

本選:最優秀賞(1名)/優秀賞(1名)/優良賞(1名)/特別賞(5名)/アルムナイ特別賞(1名)

最優秀賞を受賞された方には、国内研修プログラムまたは同額のノートPCを贈呈予定です。
アルムナイ特別賞は、本コンテスト受賞者(アルムナイ)が審査員となり、独自の観点で 優れた作品(1名)に贈られます。

奨励賞:奨励賞に応募されたすべての学校と担当された先生に贈られます。
日米協会会長賞:3名

入賞された方については、後日、応募いただいた先生のメールアドレス宛に表彰式の日程をお知らせします。

本選受賞者の皆さん、奨励賞受賞校にオープンバッジ(デジタル証明書)を贈呈します。

最優秀賞受賞者に、副賞として「研修プログラム」を贈呈します。

応募に関する情報

                               
対象者 高校生
応募資格 日本の国公私立高等学校、高等専門学校(1~3年)および中等教育学校(4~6年)に在学し、英語が 母語でない生徒お一人様、1作品とします。
応募締切 2022年9月5日(月) 17時まで

その他

【お問い合わせ】

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
IIBC高校生英語エッセイコンテスト事務局

\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , ,