全国次世代クリエイター動画コンテスト NCMC 2022

全国次世代クリエイター動画コンテスト NCMC 2022
コンテスト種類
動画制作コンテスト
募集地域
全国
応募締切
10月20日

次世代クリエイターを発掘!全国規模の動画制作コンテスト

近年、動画制作は、より身近なものとなりました。
動画制作がポピュラーになりつつある昨今、より創作文化として発展させるべく、アマチュアからプロ3年未満の方までを対象とした、全国規模の動画制作コンテストを、株式会社サードウェーブのクリエイター向けPCブランド “raytrek” (レイトレック)が開催します。

多くの皆様のご応募をお待ちしております。

◆コンテスト概要◆

開催目的:動画制作を創作文化として発展させる。

募集内容

3つの部門で作品を募集します。
■テーマ Re: Discovery

“再発見”日々見過ごしてきた地元の何かを見つける

応募者はテーマに基づき、制作した作品にタイトルを付けてご応募ください。

【ドキュメンタリー部門】
☑︎テーマに則った上で、作品タイトルに対し嘘偽りの無い、事実に基づいた作品。
☑︎あらゆる独自視点のドキュメンタリー作品。

【アート部門】
☑︎テーマに則った上で、映像を特殊処理し視覚効果に訴える作品。
☑︎パフォーマンス要素を含む映像。※ダンスのみの映像作品は自由作品部門
☑︎コンピュータ・グラフィックスによる映像作品。

【自由作品部門】
☑︎テーマに則った上で、ジャンルの枠を超えた自由な発想による作品。
☑︎【ドキュメンタリー部門】【アート部門】に属さない作品。

審査内容

年齢・経験ごとのクラス別で審査を行います。

【クラス1】中学校・高等学校・高等専門学校へ通う方々

【クラス2】専門学校・大学へ通う方々

【クラス1】【クラス2】共通
●同一の部活やサークル・仲間内で動画制作しているグループ・個人。
●応募作品は、上記のグループ・個人が、PCにて動画編集・制作を行ったものに限る。

【クラス3】オープン(アマチュアまたはプロ3年未満の方々)

●動画制作を趣味としているアマチュアのグループ・個人。
●全員が動画制作プロダクション入社3年目までのグループ・個人。
●応募作品は、上記のグループ・個人が、PCにて動画編集・制作を行ったものに限る。
●年齢不問。

【クラス4】モバイルクラス
●同一の部活やサークル・仲間内で映像制作しているグループ・個人。
●応募作品は、撮影から完成まで全てスマートフォンで完結している作品。
●年齢不問。

各賞

・最優秀作品賞 1作品
すべての応募作品の中から選ばれた、最も優秀な作品

・部門最優秀賞 3作品(各部門1作品ずつ)
各部門の中で最も優秀な作品それぞれ1作品ずつ

・ゴールド、シルバー、ブロンズ賞
年齢・経験ごとの「クラス」別で審査で、優秀と認められた作品。
クラスについての詳細はこちら

選考スケジュール

●エントリー期間
2022.7月下旬(予定) ー 10.20
 ※エントリー時点で作品が完成している必要はありません。応募期間内に完成させ、ご応募ください。

●作品応募期間
2022.10.1 ー 10.20

●入選作品発表
10月下旬(予定) WEBサイト掲載
 ・メールでの結果通知

●ファイナリスト発表
11月下旬(予定)

●表彰式
12月中旬(予定) オフライン開催
 ・オンライン配信

応募に関する情報

                               
応募資格 アマチュア・・・一般の方々
セミプロの個人・グループ・・・動画制作プロダクション入社3年未満の方々
参加費 無料
応募締切 エントリー期限:2022年10月20日(木)
応募詳細ページ https://nc-mc.jp/

その他

募集要項詳細
・応募作品はすべてオリジナルであること。
・16:9のモニター画面内で表現する映像を原則とする。
・解像度は4Kまでとする。
・重複応募の禁止(他のコンテストなどに応募していないこと)
・制作等にかかるすべての費用は応募者の自己負担とする。
・応募作品におけるすべてのトラブルについては、コンテスト事務局では一切関知しない。
・応募作品に関して、第三者の権利の侵害が認められた場合、またその他の理由により問題が発生した場合、その責任は全て応募者が負うものとし、受賞作品であった場合は、その賞を無効とし、受賞の際に授与された金品を返還するものとする。

主催


クリエイター向けPCブランド
raytrek

コンテストのパンフレット

こちらのコンテストのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , , ,