第25回全国中学高校Webコンテスト ~探究・協調学習の過程と成果をWebサイトに~

第25回全国中学高校Webコンテスト ~探究・協調学習の過程と成果をWebサイトに~
コンテスト種類
Webコンテスト
募集地域
全国
対象
中学生・高校生
2022年4月2日現在、12才~18才以下であること。
応募締切
07月21日

コンテスト概要

全国中学高校Webコンテストは、3~5人の生徒がチームを組み、一つのWeb作品を作り、その制作過程と成果を競うコンテストです。

作品のテーマは自由ですが、その内容は、だれかの役に立つ「教材」として構成・表現された内容でなければなりません。伝える立場に立ち、何をどう表現するか、仲間とともに徹底的に考えることが、生徒たちに深い学びをもたらします。

優秀な作品はファイナリストとして発表され、文部科学大臣賞、総務大臣賞、経済産業大臣賞、特別賞が授与されるとともに、本サイトの教材ライブラリーに公開されます。

【スケジュール】

参加申し込み開始:2022年5月31日(火)
参加申し込み締切:2022年7月21日(木)17時

生徒3〜5人とコーチ1人のチーム編成が決定白太、コーチまたはリーダー(生徒の代表者)が参加申込をし、作品制作を進めます。

作品提出:2022年11月21日(月)17時
関西した作品を指定されたサーバー領域にアップロードするとともに、サイトプロフィールを関西・提出し、審査を受けます。

作品改良:2023年1月10日(火)17時
第2次審査通過チームは、審査員からのコメントを元に作品の改良を行、最終審査を受けます。

受賞作品発表:2023年 2月18日(土)
ファイナリストプレゼンテーションおよび授賞式
※感染拡大の影響によってオンライン開催になる可能性があります。
※作品改良ができるのはセミファイナリストに選ばれたチームです。

中学生の部、高校生の部のそれぞれの部門において上位25チーム程度、合計50チーム程度を「トップ50」として発表します。
(*必要とされる一定条件を満たしたチームが50チームに達しない場合は、トップ50の対象は50チーム未満となる場合があります。)
中学生の部、高校生の部のそれぞれの部門において上位15チーム、合計30チーム程度を「セミファイナリスト」として発表します。
中学生の部、高校生の部のそれぞれの部門において上位10チーム、合計20チーム程度を「ファイナリスト」として表彰します。

ファイナリストに贈られる各賞は以下の通りです。
・最優秀賞・文部科学大臣賞(予定)
・総務大臣賞(予定)
・経済産業大臣賞(予定)
・ベストドメインネーミング賞(JPRS特別賞)(予定)
・ベストCM動画NeuroAI賞(予定)
・プラチナ賞
・金賞
・銀賞

応募に関する情報

                               
対象者 中学生・高校生
2022年4月2日現在、12才~18才以下であること。
応募資格 2022年4月2日現在、12才~18才以下であること。(中学1-3年生、高校1-3年生が該当します。)

チーム構成は、生徒3~5名+コーチ1名(任意でアシスタントコーチ1名を追加できる)。

チームを構成する生徒は、違う学校(違う国)の生徒でも良い。
チームには、前年度にファイナリストに選ばれた生徒が2名以上入っていてはいけない。
(つまり前年度のファイナリストは1名まで。)
参加申込後のメンバーの変更(入れ替え,追加)はできない。
(メンバー脱退により人数が3人に満たない場合は参加継続ができないことになるので注意。)

コーチは、参加資格のある学校において、教育職または専門職として勤務している者、または私設の教育機関で(例えば、フリースクール、民間の塾や団体、パソコンスクール/プログラミングスクール等)の講師や職員。またはチームメンバーの保護者(他のメンバーの保護者が了解していること。)
応募締切 2022年7月21日(木)

その他

第25回コンテストの参加説明会をオンラインにて開催します。
参加を検討している方,特に初めて参加される方はぜひお申込み下さい。

◆日時
第1回 2022年5月28日(土)14:00~15:00
第2回 2022年6月11日(土)14:00~15:00

◆対象
・参加を予定・検討している中高生やコーチ(教員)
・過去に参加したが途中で挫折してしまった方
・ルールのポイントを知りたい方
・探究活動の発表をWebページで発信したい方
など

◆内容
・ルール説明
・事例紹介(常連校のコーチや過去のファイナリストのお話)
・e-learning や教科書,作品の制作方法について
・質疑応答
などを予定しています。

◆参加費
無料

◆詳細・参加申込
http://webcon.japias.jp/course/event_apply.html

◆お問い合わせ
http://webcon.japias.jp/contact.html

※内容は変更する場合があります。

\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , ,