コンテスト種類
探究コンテスト
募集地域
全国
対象
中学生・高校生または相応する年齢の方(グループ/個人どちらもでOK)
応募締切
01月16日

コンテスト概要

中高生探究コンテストは
全国の中高生が
学校で取り組んだ探究内容について
発表し競うコンテスト。
自分らしい視点で
好きなことや身近な困りごとについて
探究した作品を応募しよう!

最優秀賞 各部門1組

トロフィー・賞状授与

優秀賞 各部門1組
トロフィー・賞状授与 

※ ファイナリスト・セミファイナリストには、賞状を授与

応募方法

2つのテーマから選んで
キミの探究を応募しよう!

応募テーマは2つ!
自分の好きなこと・ワクワクを究めた「好き部門」
身の回りや社会の困りごとと向き合った「困りごと部門」
さて、あなたはどっち?

※ 学校・個人単位どちらでも応募できます。応募作品はデータであれば形式は問いません。
※ どちらのテーマに応募するか迷った場合は、近いと思う方にご応募ください。
※ 過去1年以内に自分・自分たちが取り組んだ内容でエントリーをお願いします。過去の先輩から引き継いだテーマでも応募はできますが、先輩が取り組んだことや成果と自分・自分たちの取り組みや成果を区別して応募をお願いします。

選考スケジュール

エントリー期間:2021年11月1日-2022年1月16日

書類審査:1月末@オンライン

動画審査:2月上旬@オンライン

最終審査:2月19日@東京※

応募に関する情報

                               
対象者 中学生・高校生または相応する年齢の方(グループ/個人どちらもでOK)
応募資格 中学生・高校生または相応する年齢の方(グループ/個人どちらもでOK)
もしくは

探究活動を支援する中学校・高校、行政、その他団体
で中高生探究コンテスト最終発表(2月19日(土)@東京開催)に、探究した個人・グループが
リアルもしくはオンラインで参加できること
※東京開催については、COVID-19の感染状況に鑑み、判断します。
応募締切 2022/01/16

申込方法

①個人がエントリーする場合

エントリーフォームにて、個人応募を選択、基本情報と探究内容をまとめたデータ(※1)を送信してください。

②教員がまとめてエントリーする場合

エントリーフォームにて、団体を選択、応募学生全員分(何チームでもOK)の基本情報(※2)と探究内容をまとめたデータ(※1)のZIPファイルを送信してください。

※1 探究内容をまとめたファイルは、PDF、スライド、写真、動画、論文等、データであれば形式は問いません。
※2 エクセルファイルに基本情報を全員分入力ください。エクセルファイルは応募フォームよりダウンロードできます。

\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , ,