【中学生対象・オンライン】12/20(日) 思考のプロフェッショナルが伝授!相手を動かすプレゼンテーションのコツ

【中学生対象・オンライン】12/20(日) 思考のプロフェッショナルが伝授!相手を動かすプレゼンテーションのコツ
開催地域
オンライン
対象
中学生
開催日
2020年12月20日(日) 13:30-15:30
応募締切
先着順

イベント内容

人に何かを伝えることで、本当に大切なことは、伝え方自体ではなく、「伝えたことで相手が動いてくれること」や「伝えたことで自分のやりたいことができること」です。

そのために「伝え方」や「発表」をどうすればいいのか、そんな興味深いテーマを自分で考えてコツを覚えていきます。

先生はビジネススクールで教え、著書も多数出されている荒木博行さんです。学校を中心に様々な活動の中で、人に伝えることが楽しく、伝えた相手が動いてくれるようなレベルアップを目指します。

■未来に活きるプレゼン力を高める授業

相手に動いてもらうための伝え方のコツとして、大きく以下の3つのポイントがあります。

・伝える相手をよく分析すること
・伝える内容の論理構成を整えること
・相手に伝わりやすい表現の引き出しを増やすこと

「プレゼンテーション」や「発表」というと主に3番目のことについて学びそうですが、今回はその前に、相手を知り、内容を考えるという、思考のトレーニングをしっかりと体験してもらいます。

教えてくれるのはビジネススクール講師の荒木先生

荒木先生は社会人が企業経営を学ぶビジネススクールの講師で、分かりやすい説明と柔軟なファシリテーションに定評があります。オンラインでの授業経験も豊富で5年以上オンラインでも教えています。

経営戦略や論理的思考の授業も数多く担当されており、ビジネスの現場で使える思考力やプレゼン力を日々伝えています。

様々なビジネス書籍の共著があるほか、2018年には世界中のビジネス名書のエッセンスをまとめた著書『見るだけでわかる! ビジネス書図鑑』や『世界「倒産」図鑑』が大ヒットしています。
またご自身が描かれているイラストも特徴的で、今回もギフテ!のために描き下ろしのイラスト付き解説シートを用意してみなさんを待っています。

■身近に感じられるテーマで、中学生同士の議論やオンラインでの発表を体験

Zoom上で中学生同士で意見交換しながら、荒木先生と一緒に発表内容を「まとめるコツ」を考えていきます。良い発表は、良い内容をまとめるところから。自分の発表を聞く相手を本当に理解しているか、どうすればそれができるかなど、見落としがちな基本からしっかりと考えていきます。

その上で、決めたことをどのように伝えるか、を考えていきます。最後のオンライン発表では「発表のコツ」をつかんで、分かりやすいプレゼンテーションができるようになることを目指します。

家にいながら、子どもの未来に活きるプレゼン力を高める、ちょっと特別な課外授業。ぜひ「相手を動かす伝え方のコツ」を肌で感じてもらえればと思います。

スケジュール

・13:15-13:30 オンラインにて受付
・13:30-13:40 オリエンテーション
・13:40-14:00 「まとめるコツ」の講義
・14:00-14:30 ディスカッション
・14:30-14:35 休憩
・14:35-14:55 「発表するコツ」の講義
・14:55-15:20 発表
・15:20-15:30 クロージング

応募に関する情報

対象者 中学生
応募条件 中学校1年生から中学校3年生
開催場所 オンライン(ZoomのURLをお送りします)
イベント日程 2020年12月20日(日) 13:30-15:30
参加費 1名:¥7,500(税抜)
応募締切 定員20名(先着順)
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , ,